*シアワセノカタチ*

子作り計画を経て、H19.夏 無事男の子を出産!! 日々のつぶやきや、初めての育児など まったりと綴っていきたいと思います☆

こんばんわ

本日、ドリームジャンボ&ミリオンドリームが

発売になりましたね

初日から張りきって買いに行ってきた私です(笑)

当たるといいな・・・1万でもいいから・・・。

ミリオンの方は、最高額が100万と低い分

1万円等、当たりの本数もドリームジャンボに比べると

はるかに多くなってるみたいなのでちょっと期待



さてさて。

最近 王子は芸を覚えました

ここ数ヶ月、バイバイや拍手や頂戴&どーぞ!等

簡単な動作を毎日繰り返して仕込んでたんですが

バイバイはまだ、たまになのでマグレっぽいし

拍手は手を叩くと言うよりも、両手を振り回す感じだし

・・・。

が。

いつも無視され続けていた『頂戴!!』が

急に出来るようになったんです

その動きが、可愛いのなんのって



私が『頂戴!!』って両手を出すと

上目づかいで私の様子を伺いながら

ちっちゃい手でオモチャを持って、そ~っと

私の手の上に置いてくれます

その、そ~っとがチョー可愛いの

『えらいね~よく出来たね~』って

頭をナデナデして大げさに褒めてあげると

顔をくしゃくしゃにして笑い喜びます

・・・あぁぁぁぁ~可愛すぎる

はい。親バカでゴメンナサイ



でも、王子も褒められる事に味をしめたのか

そのうち、言ってもいないのに

オモチャを持ってくるようになりました

・・・いいんだけどね

次はどんな芸を覚えてくれるのかな??
またまたご無沙汰してしまいました~


王子がお腹の風邪をひいてしまい

なかなか治らず長引いて、病院通いをしたりなんだりと

忙しい日々でしたが。


でもそんな中、mixiの方はチョコチョコ更新しておりました(笑)

両方マメにってのは難しいですね

昔から仲良くして頂いてる方達で「私もmixiやってるからマイミクに!」って方や

「やってないけど、mixiの方も覗きたいわ!!」って方がいたら

ぜひコメ下さい詳細をお知らせします(笑)

ちなみに。どうでもイイ事ですが・・・

あちらでは王子の名前を公開してます



王子のお腹の風邪が長引き、病院めぐりをしたあげく

せっかく順調に進んでいた離乳食をストッブし、さらに数段階前に戻したりと

大変な目にあいましたが

やっと治って今日からまた、元の段階の離乳食を食べております

本当はもう3回食にして、かたさ等もステップアップしなきゃいけない時期なんだけど

そんなこんなで、もう少し様子を見ながら進めていかなきゃいけません

離乳食時期にお腹の風邪をひかせてしまうと、本当に大変ですなぁ・・・・



さて。

王子の記念すべき「初節句までもう少し

先日、無事「兜飾り」も購入してきました




自分たちで購入したので、あまり高い物は買えませんでしたが

それでもそこそこの値段はしてます

と、言うか。詳細には元値はそこそこの物を

結構、日にちがギリギリだったので割引になっていた+

台の横の方にちょっと傷があるので、さらに値引きしてもらった訳です(笑)

買ってきた日の夜から早速飾ってみてるけど

私は姉妹なので、兜って家にはなかったから

なんだか新鮮

「あぁ、うちには男の子がいるんだな~」

毎日 目にするたび、しみじみ感じております



そして、5月5日当日。

どうするとか特に決めてなかったのですが

旦那様のお兄ちゃんが、連休で札幌から帰ってくる事になり

あちらの実家に行く事になりました

そんなこんなで、私は昨日・今日と

ケーキ屋さんと、オードブルを作ってくれるお店を探すのに

数件電話しまくり、こどもの日用のケーキの予約をしてるか?

種類やサイズや金額等を調べて旦那様とどこにするかを相談して

予約したりなんだりと、初節句の準備に追われておりました



王子は旦那様のお兄ちゃん・・・要するに伯父さんに会うのは初めて

・・・今 人見知り真っ盛りの王子

絶対 ギャン泣きするだろうなあ~ぁ 気まずっ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ベビー布団を卒業し、2階に寝室をうつして1週間。

王子と同じ布団で寝るのにも慣れてきましたが

とりあえず 子供って寝相が半端ないぐらい悪いですよね

毎日、2~3回は 蹴られたりパンチされたり、乗っかられたりと

確実に数回は目が覚めます


そんな寝相がチョー悪い うちの王子

先日、王子を先に寝かしつけて 数時間後

「さ~私も寝よう!」と2階に上がったら・・・↓



M字開脚ならぬ「L字開脚!!」

写真が縦になってるので、ちょっと分かりにくいかもしれないけど

横にある壁に片足を持ち上げてよしかけ寝ています(笑)

明らかに不自然な体勢だと思うんだが、本人はいいんでしょうね

あまりにも面白い体勢だったので、起きちゃうかな?と思いつつ

激写してしまいました




そして。

まったく話しは変わりますが

前から欲しいな~と思ってた物を、先日ついに買っちゃいました

と、言っても。

高い物でもないんで、買おうと思えばいつでも買えたんですが(笑)

なんとなく買わずにここまで来てました

20080322111414.jpg

これ!分かります??

ブタさんの顔をした「落とし蓋」です

最近、老化してきたのか・・・(笑)

やたらと和食が食べたくて、煮物の登場回数が増えてきました

前までは、落とし蓋はキッチンペーパーで済ませてたんですが

こりゃ~頻繁に使うぞ!!って事で、前から気になってたコレをGETです

ちなみに使ってみるとこんな感じ↓

20080322110407.jpg


ひじきのゴマ煮を作りましたが・・・

なんだか ひじきが溢れてきてて、見た目は汚いですね(笑)

でも これチョー可愛いんです

鼻の穴から 湯気が出てきたり

落とし蓋を取る時も、もちろんこの鼻の穴に

菜箸を「ブスッ」と、突き刺して取ります(笑)


怪獣がいると

料理に時間をかけたくても、なかなか時間をかけるのも難しくて

途中で泣き叫ばれたり、足にからみついてきたりと

バタバタ、イライラしがちな料理タイムですが

こんな可愛い料理グッズがあると、ちょっと楽しい気分になります
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
突然ですが。

私、最近「ツイてます

立て続けに 懸賞に当たっちゃった


まずは、毎月1回 新聞に入ってくる「地元情報誌」

これは、毎月プレゼントが色々あって

好きな物を選んで応募するんだけど。

2名様になってた「雑貨の詰め合わせ

まず 当たる事はないだろうと思いつつも

応募してみたら、まんまと当選

20080324100955.jpg
(キッチンタイマー、WELCOMEのドア飾り、サボテンの形のガラスカップ等・・)

そして2~3日後。

写真は撮り忘れたけど

前に応募してた灯油キャンペーンみたいので(笑)

「烏滑鶏タマゴのカステラとプリンのセット」が

ピーンポーンと、届きました

もちろん、こちらは あっという間に私のお腹におさまりました


しそして今日。

これは懸賞ではないけど~。

王子のスキンケアで毎日使ってるベビーローションがあるんだけど。

これが、もう無くなりそうで 先日注文したら

翌日、そのショップから電話があって

「アンケートにご協力いただけますか?」って言われたので

OKしたら、アンケート用紙と一緒に500円分の図書カードが入ってた

ちょっと得した気分



最近、王子は「絵本」

すこぶる反応が良くて、読んであげると 声を出して喜ぶ

おしまい!って読み終わると「ブーブー」怒って

文句を言い、何回も要求されます


さっそく その図書カードで 新しい「しかけ絵本」を買ってあげた

20080404174931.jpg

20080404175009.jpg


ちょっと見えにくいけど~

ヒヨコちゃんがお散歩をしながら「誰かいますか?」と聞いて歩く話。

お花や野菜、洗濯物 等々

いろんな絵にフェルトで しかけがしてあって

ペロッとめくると、中にいろんな生き物が隠れている絵本です


帰ってきて さっそく読んであげた

反応はかなり良い

しかも、一度やってみせたら 自分で「ペロッ」っと めくって

何回も遊んでました(笑)

絵本大好きな、想像力豊かな子に育ってほしいな





テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
おぉぉぉ~っ

何だかここ数日は頑張って更新してるんじゃな~い??(笑)

って、たまたまですが



でも、今日 旭川にいる親友と電話で話した時

「1ヶ月に1回の更新ってどうよ・・・?」

ダメだしをくらいました(笑)

いや~ホント そうですよね

ありがたい事に、彼女はかなり頻繁に のぞきに来てくれてるみたいで

こんな まったりすぎるだろっ!って言う更新でも

カウンターを見たら、マメに見に来てくれている人達もたくさんいるみたいだし

ホント ありがたい事です



って事で、昔ほどのペースはやっぱり無理だろうけど

もう少しマメに更新しようと思います

何より、あっと言う間に成長していってしまう王子の記録にもなるしね

・・・と。今の所、気合いだけはありますが・・・

またどうなる事やら・・・(笑)



さて。

もともと 記録好きの私達夫婦

まだ つき合ってる時も、旅行に行く時には

必ずビデオも写真も たくさん撮って全部記念に残してあるし

結婚式の写真やビデオも、グアム・日本 どっちも

それなりにお金をかけてアルバムを注文したりして どっさりあります



そんな記録好きの夫婦に、愛する我が子が産まれた

となれば、そりゃ~もう大変です(笑)

まず、産まれる前に ハイビジョンで撮れるビデオカメラに買い替え

産まれてからは、カメラも普通のデジカメじゃダメだ

ってなもんで、一眼レフカメラを思いきって買っちゃいました

どっちもね・・・1万2万の話しじゃないので、かなり痛い出費ですが

まぁ、この手の物は これから先 王子が大きくなっても

運動会だ なんだと しばらくは活躍してくれるだろうって事でね。

で。

せっかく買ったからには活用しなきゃ

毎月、王子の成長の記録をビデオ・写真ともに 張りきって撮ってるんですが

デジカメって、後で消せるからいいや~と、ついつい撮りすぎてしまう・・・。

で、後から見て ピンボケ等は消去するも

ここでまた 親バカ発揮(笑)

「これも可愛いけど・・あっ、こっちも捨てがたい・・・」

結局、似たような写真なのに消すに消せず

どんどん写真は増えていくのです・・・・

では、その証拠を お見せしましょう(笑)↓


(まずは愛用中のD40X キムタクのCMの!)

20080321133402.jpg
(これが先日焼いた3ヶ月分?ぐらいの写真。300枚はあります

20080321133305.jpg
(これが一眼レフで撮った写真を更に携帯で撮った写真・・笑)

ちなみに、上の写真は 王子のオモチャ入れのバケツに 王子を入れてみました

と。

こんなに一眼レフで写真を撮ってるにもかかわらず

実は、このブログにアップしてる写真は全部 携帯で撮影したものです

・・・。

なぜか?って??

それは・・・。

カメラからのデーターの転送が面倒だから(笑)

携帯の方が楽なんですよね~

でも 一眼レフはやっぱりキレイに撮れてるし

せっかくだから、その内 そっちからもアップしなきゃなぁ~


近々、私が密かに計画してる事

それは、キレイに咲いている桜と一緒に王子を写真におさめたい

と、思ってるんだけど。

でも、私の住んでる町は 寒い町でね・・・

あんまり桜も見かけないような・・・

いったいどこに行けば 桜に出会えるのやら・・・

まだ雪が残ってるぐらいなので、開花はまだ先だろうけど・・・。

それまでに 情報収集しなきゃ
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
